運送業 納品台帳の作成を自動化
クライアント概要
地方にて貨物自動車輸送とそれに関連する業務を受託。従業員数 約120名
導入背景
紙書類が多く、非効率な業務が多かった。現場担当者が兼任している事務作業もあり、できるだけデジタル化・自動化したいとのご要望。
ヒアリング結果
アンケートを実施。4業務ほど候補が上がるなかで、日々送付されてくる納品台帳の書類をExcelに入力する作業がかなりの量の反復作業だったため、RPAによる自動化を行う。
事例:納品台帳(Excel)の作成を自動化
導入前
導入後
導入効果
- 年間約480時間を削減
- 同様の業務にも応用が可能
- RPA担当者の育成につながる
今後の展望
RPAの導入をきっかけに業務を整理。本件の導入を足掛かりに、請求書作成業務の自動化や他の同様の業務の自動化も行っていく予定。
使用ツール
WinActor