事例:事業者変更手続き等の業務に関する業務効率化
クライアント概要
光コラボレーション事業者
導入背景
申し込み等の手続き業務は電話、メール、電子申請など様々な方法で受け付けているが、オペレーターが受け付けていることが多く、負担がかかっていた。人手には限界もあるため、業務量が増えるほどオペレーターへの負担が増えてしまう状況。残業時間も増加傾向にある上、入力ミスなどのヒューマンエラーもなくすことができず解決を模索していた。
ヒアリング結果
受け付けた申込情報を元に、自社システムと外部システムへ情報入力する必要があり、重複作業が発生。該当部分の業務自動化を提案。
導入前
導入後
導入効果
- 従来の処理時間から約50%を削減
- 人的ミスによる業務品質向上
- 業務の標準化
今後の展望
本手続き以外にも、解約、転用、住所変更など他手続き業務へ展開を行うことで業務効率向上を目指す。
使用ツール
WinActor・UiPath